キセツノオミセ は、現在準備中です。

2016/03/14 17:39

こんにちは!Chocolat et epiceのSHIHOです♪

新しくこちらでもブログを書いてみることにしました。

ブログ歴はかれこれ・・・10年くらいになりますが、こちらには

思いのままにフランクな感じでのんびり書いてみようと思います。

どうぞ宜しくお願いします


さてさて、今日はあいにくの雨。とても寒くてまたまた冬に逆戻り!!と思ったら

明日からは気温も上がって春がいよいよ到来するみたいですよ。

今日みたいな雨のことを「催花雨(さいかう)」と言うそうです。

菜の花の頃に開花を催促するかのように降り続く雨をいうようで、この雨を境に

新しい芽が出てくるんでしょうね♪楽しみです


私のお店では、季節に合わせたお花を布で作ってブローチにしてお出ししています。

お花といっても、小さな頃から学校の帰り道に見たようなとても身近なものばかりを

モチーフにすることが多いです。以前は、色や形も自分でなんとなく思い描いたものを

形にしていたのですが、なんとなく、もっと普段使いにピッタリな野の花のような

ちょっと地味なようでいて、とても可憐な花を形にするようになりました。

お散歩していても、まだ色とりどりの花を見つけることが出来ないこの頃ですが

こんなに寒い日もあるのに、春を告げるかのように枝をいっぱいに広げて咲く黄色い花。

「ミモザ」こちらは野の花というわけではないのですが、2月のオミセにお出しした作品です。

「ミモザ」は黄色のフォワフォワとした小さな綿毛が集まったようなお花です。
今回はそんなフォワフォワ感を出すために、羊毛フェルトを使いました。
一番、難しかったのはお花の大きさ。最初をもっと大きなお花で作っていたのですが
可憐さがでないな~と実物を手に取りながら試行錯誤して、出来上がったのがこちらです。
白いブラウスの胸元にプラスして、春のお散歩を楽しでいただけたら嬉しいです♪
春が来たら、野の花もどんどん顔を出しますね♪楽しみです^^